今日から再び粟島へ

http://awashimakagawa.tumblr.com/

水の入った瓶を持ち歩いて摘んだ夏の野草達

ヤブミョウガ、ミズヒキ、ヤマホトトギス、コウゾリナ?、コマツナギ、ハキダメギク、トウダイグサ?、ナツノタムラソウ?、ドクダミ、ミツバ、ヌスビトハギ、ツユクサ、アザミ、クサノオウ、ウマノアシガタ?

白いネジバナ

白いネジバナ

トウダイグサ?
摘んだら茎から白い液体がでてきた

トウダイグサ?

摘んだら茎から白い液体がでてきた

道がくっきりしてきた。

道がくっきりしてきた。

オカトラノオ

オカトラノオ

アオバハゴロモの羽がクモの巣に引っかかっている。今年はよくみかける気がする。

アオバハゴロモの羽がクモの巣に引っかかっている。今年はよくみかける気がする。

センノウ?
今日は瓶に水をいれて花を摘んでいた。そしたら近所の人がこの花をくれた。今は庭で育てているが昔はよく野草としてみかけたそうだ。

センノウ?

今日は瓶に水をいれて花を摘んでいた。そしたら近所の人がこの花をくれた。今は庭で育てているが昔はよく野草としてみかけたそうだ。

ヤマホトトギス

ヤマホトトギス

雨がふっていたけどそんな日は植物がつやつやしていてきれいだ。マムシグサの実が赤くなっている。

雨がふっていたけどそんな日は植物がつやつやしていてきれいだ。マムシグサの実が赤くなっている。

ソクズ

別名クサニワトコ 

ヒヨドリバナ?

ヒヨドリバナ?

小さめのセミ
夕方ヒグラシが鳴いている。

小さめのセミ

夕方ヒグラシが鳴いている。

ナツノタムラソウ?

ナツノタムラソウ?